吉祥寺純米&モルト立ち飲み「笑門」
2013年、開店9年目を迎えました。

『純米酒宣言』の立ち飲み屋。
当店は普通酒、本醸造酒の販売を中止しました。
混ぜ物一切なし「純米酒」のみを提供します。

こちらのページは更新されませんので

店主がときどきつぶやいているブログへどうぞ。

「つれづれなるたちのみ店主日記」

 

マンガ「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」などの
原作、ドラマ楽曲作曲者の久住昌之さんのライブを
吉祥寺たちのみ笑門にて開催します。


 

2012「ちょいつま王決定戦」栄冠は誰の手に?

「ちょいつま王決定戦」とは、毎年開催されるお花見会にて、

お客さまの手による「おつまみ料理」の中から、

もっとも話題となった「おつまみ」を選出し表彰するものです。

過去においては、

すでに「ちょいつま王」殿堂入りを果たした。

料理人顔負けのお客さまもいらっしゃいます。

 

 

2012年、桜のじゅうたんの上に場所取り。

笑門は毎年、散り際を目指して日程を組みます。

(写真上、アヤミイさん撮影。
桜最中は、ちょいつま王殿堂入りを果たしたアッコさん手作り。

 

2011.4.9 東北地方の蔵元を支援する会
(2011年笑門お花見会)

2011年の笑門のお花見会は、
「東北地方の蔵元を支援する会」として、
4月9日(土曜日)に行いました。
東北地方の蔵元さんの純米酒をメインに
約35名の参加をいただき、
これまでにいただいている
義援募金につきましては
日本赤十字社を通じて
送らせていただきます。

山形の桜、
啓翁桜を店内に用意しました。

当日は雨だったため、店内でのお花見となり、門のお花見

2010.8.22(日)
蔵元交流会
実践日本酒セミナーに参加しました。
 

飲食店向けセミナーに参加しました。
 
 1時限目・27蔵の純米酒の利き酒

 2時限目・講座1 日本酒の歴史 講師・藤田千恵子氏
       
 3時限目・講座2 今夜から使える実践利き酒講座 
                           
 4時限目・講座3 今夜から使える酒と料理の相性体験

 5時限目・懇親会

 

夏子の酒の尾瀬あきら氏の挨拶

 


講師・藤田千恵子氏

 

2010.7.19
笑門純米酒の会(第1回)
青煌(せいこう)を楽しむ会開催

 
まさに青煌日和の当日を迎えました。今回、ご参加の皆様、 ありがとうございました。
「青煌を楽しむ会」7.19 のデータを 記します。
(写真が少なくてすみません、)
=================
1.ウエルカムドリンク 
 青煌純米美山錦のソーダ割

2.青煌 純米「爽」(冷酒・ぬる燗)
 夏の限定酒で14度まで軽めに調整した爽やかなお酒。

3.青煌 純米吟醸雄町(冷酒・ぬる燗)
 雄町のしっかりとした風味の旨い酒。

4.青煌 純米五百万石20BY(冷酒・ぬる燗)
 1年熟成させた一般販売されていないお酒。

5.青煌 純米五百万石(冷酒・ぬる燗)
 香りの穏やかなすっきりしたお酒。

6.青煌 純米美山錦(冷酒・ぬる燗)
 定番酒。

★青煌の仕込み水(7本)

=================
 当会のための<お品書き>
 ちょいつま新シリーズ。

1. いんげんとハムの白和え。

2. オニオンスライスと鰹節
  煎酒(いりざけ)風味。

3. 鯵のなめろう
 (いずみ橋吟醸味噌仕立て)


4. カブとキュウリの漬け物。

5. トマタマ和風サラダ
 (フルーツトマトとタマネギ仕立て)


6. 三鷹野菜の揚げびたし。

7. B級コンビーフひとくちオムレツ。



8. 笑門唐揚げそのまんま
 (笑門唐揚げ
  中華ドレシングは今回未使用)

9. 笑門ロコモコ丼(一口サイズ)
  
S. マスターのシャーベット。
  (豆腐のもろみ味噌漬けと
   青煌純米酒を隠し味にしたシャーベット。)
   
=================
 じゃんけんゲームにて提供された景品。

 1等 青煌のために杜氏自らが選定した
    ガラスの酒器セット。(1名)

 2等 青煌のために武藤酒店様が用意した
    ガラスの杯 3種:(3名分)

 3等 札幌国産ワイン2本(2名分)
    (サッポロビール提供)
 
 ==================

 差し入れ。ありがとうございました。

 ★アッコさん手作り絶品ピザ 4種 他、
  スパイシーポテト。

 ★タカギさんのお母さんの手作り絶品総菜。

  以上でございます。

 ===================

 また、プロの方の参加者が多かったので
 大変に緊張していたのですが、
 笑門の自由度の高さは他店の会では全く
 味わえない雰囲気になりますね。
 と好評をいただき、続けていきたいとの
 感想をいただきました。
 次回は趣向をあらたに、もう少し進化すると
 思います。

 機会がありましたら、ぜひ。

2010.5.28
青煌(せいこう)入荷しました。

【青煌(せいこう)・純米吟醸雄町つるばら酵母】という純米酒。
【冷】花酵母の豊かな香り。おだやかな飲み口。幻想的な味わい。
【燗】香り系のお酒は燗酒にするとバランスが崩れてしまうものが多いが、
   温めると、変貌を遂げ、ほどよく酸が際立って、
   ドラマチックな味わいとなります。
   しっかりした造りの純米酒は、おすすめです。
20石(2000本)ほどの少量手作り生産です。
初夏に杜氏さんを囲む会を計画しております。

 

2010.5.23

大塚屋日本酒ミニきき酒会(武蔵関・陶芸ギャラリー)

定番純米酒 いずみ橋  羽前白梅 玉川
 杉勇 黒龍 肥前蔵心 杉錦 奥 天穏 金澤屋 扶桑鶴 旭菊 辧天娘
白隠正宗 開春山口 旭若松 独楽蔵 日置桜 竹鶴 秋鹿 睡龍 扶桑鶴 ほか

案内文に「利き酒とは、いいお酒、悪いお酒を見分
けるということではなく、そのお酒の個性はどういっ
たものなのかを見極める」と、あり、この言葉にも
はっとさせられました。

 

 

村田雄介先生にサインをいただいたので。
監督と一緒に燗酒を呑みました。
ありがとうございます。

 



手持望先生からいただいた
笑門のキャラクターです。
ありがとうございます。
いずれはTシャツを作りたいと思ってます。


2010.3.31

うまい純米酒に出会うならここ

「吉祥寺本」にて紹介されました。

★梶田商店(タツミ醤油)使用の
焼きオニギリだけでも絶品なのに!
さらに、
いずみ橋酒造の吟醸味噌を乗せ
笑門のおでんつゆでいただく
というなんとも贅沢な
「笑門の焼きおにぎり」



★きもとのどぶで煮込んだ
ロールキャベツを

もちろん
きもとのどぶでいただくという至高の1品。
(いつもあるというわけではないので
出会えたら最高ですよ)

 


吉祥寺の今2010がわかるガイドブック



吉祥寺本(エイ出版)
2010 発売中!

2010.1.17
蔵元探訪記(その1)
いづみ橋酒造

泉橋酒造はまだ数少ない
米作りからの酒造りを実践している栽培醸造蔵。
2007年全量純米蔵へ移行を果たした素敵な蔵元です。

 

2009.10.12

酒は純米、燗ならなおよし

 

 

立ち飲み笑門では、
純米酒(燗酒)をお薦めしております。

09.10 現在の取り扱い品、
常温熟成に向く銘柄。
初駒(青森)、鶴齢(新潟)、鶴の友(新潟)、宗玄(石川)
諏訪泉(鳥取)、十旭日(島根)、群馬泉(群馬)、神亀(埼玉)
開運(静岡)秋鹿(大阪)、奥播磨(兵庫)、るみ子の酒(三重)
悦凱陣(香川)、旭若松(徳島)、義侠(愛知)、神亀(埼玉)
嘉根満(長野)竹鶴(広島)睡龍(奈良)大手門、独楽蔵(福岡)
不動(千葉)香取(千葉)旭菊(福岡)鷹勇(鳥取)杉勇
(山形)日置桜(鳥取)いずみ橋(神奈川)益荒男(石川)など、



kannkaかんすけくん設置しました。

初心者の方には、
おかん徳利+おかんメーターにて
温度帯による味の変化を楽しんでいただけるようにしました。


これまでの純米ワンカップもそのままお燗出来ます。


2008.6.7 BBQ VOL.09 & LIVE!

恒例のバーベキューも9回目となりました。
2次回スペシャルはサギマリさんのライブでした。

詳細写真は非公開なので、少しだけ。


JAPAN Tachinominate Awards 2008
日本初、
立ち飲み屋のお客さまを表彰する
「立ち飲みねーと賞」を創設致しました。

部門賞は以下の4部門
ベスト記録作品&パフォーマンス賞
ベスト企画賞
ベスト差し入れ賞
特別賞

ハンドメイドの
グランプリトロフィー
24K純金金箔貼


 

メジャーカップに純金金箔貼
準グランプリトロフィー
その他、メダルなどをハンドメイドし、
3周年の
感謝を込めて
お客さまに贈呈させていただきました。

 

 

 記念品(未発表作品)
ソルト&スパイスシェイカー
&ロゴマーク

 

2008 4年目の記念品。
限定メンバーズカード
 

常連のお客さまへ限定の純金カード
マスターのハンドメイドです。

 

2008.3.1 BBQ
第8回

詳細写真は非公開なので、少しだけ。


お客さまからプレゼントしていただいたスタッフTシャツです。

カマタ公園3月1日リニューアルオープン

2008 今年も笑門
吉祥寺笑門生活
2007.don't you?
2007.ホットオッパッペー
2007.09.01 カマタ公園BBQ 第6回
2007.4.26 VOL.1 -- 2007.5.24 VOL.2 立ち飲み JAZZ LIVE

Re−Trick、アグレッシブJAZZバンド。
吉祥寺を中心に渋谷、青山他でストリートライブ活動を展開する若きJAZZBAND
☆浅草JAZZコンテスト(2007年3月)銀賞受賞!
☆ギブソンジャズギターコンテスト2006 ジャズライフ賞獲得!


Re−Trick公式サイトはコチラ
http://www.geocities.jp/re_trick/index.html

2007.5.12 寿kotobuki 立ち飲みシークレットLIVE
 

寿kotobuki
公式サイトはこちら。
http://www.kotobuki-nn.com/

 

3月31日第2回「お花見会」井の頭公園


3月31日吉祥寺笑門主催お花見会。
写真(下)三鷹江口のネギチャーシュー差し入れ
写真(上)メイドさんたちのいるお花見グループ。
実はバーバラさんつながりだったとは。(驚)
(上イメージポスター。ぼかしてます。すみません。)

 お店のサインが新しくなりました。
このネコは、はたしていいヤツなのか?
わるいヤツなのか?このネコグッズを作ってみたいものです。
070325
 お店の壁面ギャラリー利用者募集中!
ライブ&パフォーマンスなどもOKです。
お店の電話は0422-49-2572です。
 僕がだい好きな雑誌に大人気の「酒とつまみ」がありますが、
 そのタイトルをパロッて勢いで作ってしまったのが「酒とおまけ」です。
もちろんミクシイにもコミュがあります。
charaが管理人をしています。

 お店の同人誌「酒とおまけ」創刊準備号です。
 
出版評論社ネットショップ
 次が出るかどうかは全くわかりません。
謎の同人誌です。

charaの「立ち飲み屋マスター日記」が掲載されてます。

2007年2月24日

井の頭公園脇

カマタ公園でのバーベキュー

 

 杉作J太郎さんトークライブ★主催、吉祥寺バサラブックス
会場:吉祥寺たちのみ笑門
  さて誰でしょう?

お店のメイドさん?
2006 Hanako 5/25発売号にて
「吉祥寺たちのみ笑門本店」が紹介されました。
 WHAT'S HOTコーナーです。

Tokyowaker 4/25号
 ■もういちど東京新発見■にて
 「吉祥寺たちのみ笑門本店」が紹介されました!
4月8日井の頭公園「お花見」酒かるた大賞!!
「吉祥寺たちのみ笑門本店」主催。第一回お花見!

酒かるた大賞作品

酒かるた最優秀作品

協賛
サッポロビール株式会社
株式会社河内屋

3月26日おぐりゆか&唐沢俊一』トークライブ満員御礼!
著書「魂食」の収録は「吉祥寺笑門」にて行われました。


おぐりゆか著「魂食!〜なぜか食べたい日本人のソウルフード」
(三才ブックス)3月22日配本!
発売記念トークライブ 「居酒屋ソウルフードをめぐる話」
出演/
おぐりゆか唐沢俊一


 TBSラジオ番組「ブジオ!」の
ソウルフードハンターコーナーが本になった!
それを記念してのソウルフードトークライブを行います。

 ソウルフードとは、
「日本人の魂を作ってきた食べもの」
たちのみや笑門ライブでは、
「居酒屋のソウルフード」を中心に
ソウルフードハンターおぐりゆかと
雑学王唐沢俊一のトークをお楽しみください。

 ☆出演 おぐりゆか(うわの空)、唐沢俊一
 ★日時 3月26日(日)
★OPEN:午後6時〜
★START:午後7時〜
 ★場所 吉祥寺「たちのみや 笑門」(0422-49-2572)
 ★入場料 1500円(ワンドリンク・ワンフード付き。
フードはくじ引きで
「魂食」掲載のソウルフードが提供されます。
何が出るかはあなたの運次第!
 ★当日は、書籍「魂食!」の販売もございます。
サイン会も行います。
(当日、書籍をお買いあげいただいた方には、
ミニ同人誌「魂食・特別版」を差し上げます)。

◎お問い合わせ/笑門TEL0422-49-2572
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-11 丸善ビルB1F

2月22日(水)
トークライブを行っていただいた岡田斗司夫さん。
糸井重里さんと「プチクリ」についての対談
「ほぼ日刊イトイ新聞」にて連載開始です。

岡田斗司夫+糸井重里 対談
 
「プチクリをめぐる歌」


★岡田斗司夫の提唱する
「プチクリ」という新しいクリエイターのあり方と
プチクリについての書籍の公式ブログはこちらです。
TBSラジオ「ブジオ!」

1月27日(金)
吉祥寺「笑門」バースディアルバム
1周年記念イベント
★来店いただいた皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。また翌、28日(土)には、コレクター仲間の皆様にもお集まりいただき、奇しくも、岡田斗司夫さんも来店、現在、発売中の著書「プチクリ」のサイン会となってしまいました。
再び、お店のサイン帳(壁面)にサインをいただきましたっ!
1周年 フォー!
乱入
レイザーラモンHG?

SUGAR BOWLさんの投げ銭ライブ!
出演:SUGAR BOWL

“ SUGAR BOWL” のヴォーカル!
NAO YUHKIさんのサイト

 メイド?
イン
SHOMON
 
松木プー、
フォー!
いいえ、ぶ〜!
協賛
サッポロビール株式会社
株式会社河内屋


HGさんと
NAOさん

chara's日記491 唐沢俊一氏、おぐりゆか嬢』吉祥寺笑門に来店! 1月6日
 お店のサイン帳(壁面)にサインをいただきましたっ!左:唐沢俊一氏 右:おぐりゆか嬢
★昨日、吉祥寺「笑門」にて、作家の唐沢俊一氏、おぐりゆか嬢による対談の収録が行われた。
唐沢氏は「トリビアの泉」の監修も務める雑学王。トンデモ本ブームを生み出した方。(ちなみに漫画家の唐沢なをき氏の実兄。)一方、おぐりゆか嬢は、現在売り出し中の女優さんで、TBSラジオ「ブジオ」、週刊プレイボーイなどで唐沢氏の助手を務める。
★今回の対談は、今年3月、三才ブックスから発売予定の本=タイトル「おぐりゆかのソウルフードハンター」(仮題)のための対談である。
★テーマとなる「ソウルフード」について調べてみると「ソウル・フード」とは、米国での奴隷時代に白人の食べ残りを食べていた黒人の食事のことらしいが、今回の「ソウル・フード」は、全く意味が異なっていて「 懐かしの食べ物、思い出の食べ物」といった意味合いが強い。
★高級でうまいものはお金を出せばいくらでも食えるけれど、幼い頃に母親が作ってくれた簡単なおにぎりやら焼きソバやら、思い出の味噌汁。あるいは、缶詰や駄菓子的なおでんや、昔懐かしいインスタント食品やら、といった類いの、 さほどうまいわけではないとわかっているけれど、なぜか惹かれてしまう、自分にとって懐かしくて惹かれる食べ物を「ソウルフード」として定義しているようだ。
★ちょうど「ALWAYS 三丁目の夕日」を観た後だったので、お店で、唐沢俊一氏、おぐりゆか嬢の話が始まると、懐かしい子供の頃の食べ物にふれた時には、私も思わず母親の作ってくれたカレーはいったいどんな味だったのだろう?と考えてしまった。今、それと同じものを出されたら、あ、この味はオフクロのカレーの味だよ!と、覚えているだろうか?と、ちょっと不安になった。
★で、とにかく「ソウル・フード」ということで、お店に置いていた缶詰や乾き物やら魚肉ソーセージの話題になったりで、それで、なるほど、立ち飲み屋で収録だったのかと納得。
★そのようなわけで、無事収録が終了。お店のサイン帳(壁面)にサインをいただいた。
★またひとつ著名な方のサインで壁が埋まって本当に嬉しい。対談場所にご利用いただき、ありがとうございました。
関係者の皆様に深く感謝申し上げます。3月発売の「おぐりゆかのソウルフードハンター」(仮題)が楽しみ。

おぐりゆか・劇団うわのそら、藤志郎一座はこちら。
http://www.uwanosora.com/
【ラジオ/毎週金曜日】TBSラジオ「ブジオ!」は こちら。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/bujio/
ALWAYS 三丁目の夕日、、、。 吉祥寺、最終日に観てきました。泣けます。ほんと、、、 良い映画。
久しぶりに、、、、。(;_;)(>_<。)、、、。 (>_<。)(>_<。)(>_<。)(>_<。)59 うううう。。。
chara's日記489 東京ウオーカー1/5(木)発売中
に紹介されました。遊びに来てね。

★吉祥寺「笑門」にて、
イベント利用者募集中。

壁面ギャラリーの利用他、
展示販売、音楽、パフォーマンス、
コスプレパーティ、などなど。
様々な、文化的活動を応援致します。
気軽に問い合わせ下さい。

1/5(木)発売号にて吉祥寺笑門がちょびっと紹介されてます。
1月末で、お店も1周年。皆様の応援をいただいて、
これまで元気にやってこれました。皆様、ありがとうございましたっ!
★感謝を込めて、皆様へ年末年始の御挨拶とさせていただきます。

 
chara's日記488 「東京生活」は吉祥寺特集 11月17日
「東京立ち飲みスタイル」に引き続き「東京生活」現在発売中!は吉祥寺総力特集。
うちも載ってます。みなさん「東京生活」をよろしく、
秋葉原ばっかりじゃなくて、たまにはうちにも遊びに来て下さ〜い。

chara's日記487 「東京たちのみスタイル」に 10月26日
吉祥寺SHOMONが紹介されました。
雑誌「東京生活」別冊「東京たちのみスタイル」に
吉祥寺SHOMONが紹介されました。

そこにいるだけで元気になる。楽しくなる。気持ちが安らぐ。
笑顔になる。感動や発見がある。希望がわいてくる。知らない間に仲良くなってしまう。
ごく普通の空間だけれど、見えない力が宿っている。
そんな場所をつくりたい。と、探していたら、
最後に「たちのみスタイル」に行き着いてしまったのですが、、、。

★ここ数年、スタンディングスタイルのお店が復活して、
徐々に広がりつつあります。そんな東京の様子を俯瞰できる雑誌。
ライターさんが飲み歩いて気に入った店を、新旧合わせて取り上げている。
お店は沿線別に整理されていて、初級、上級者向き、価格帯などのマップ
がついていて面白いです。

ところで、わがお店は「吉祥寺、荻窪」のページで、
大御所「いせや本店」それから、新しい吉祥寺の顔「ハモニカ」。
そして荻窪の古くからのお店「鳥もと」。
そのページの間に、、、、うちのお店が紹介された。それも見開き。
(すごく、うれしいけれど、少しプレッシャーです、、、。

chara's日記486 SHOMON GALLERY VOL.11 10月18日
すがやみつる・横山えいじ「マンガでわかる小説入門」(ダイヤモンド社)
「原画展開催中!」吉祥寺、たちのみ屋「笑門」にて
10/17から10/31まで
10月17日(月)すがやみつる・横山えいじ「マンガでわかる小説入門」(ダイヤモンド社)出版記念(原画展)オープニングパーティの様子です。企画:出版評論家のバーバラ・アスカ(大内明日香)氏。(主催:ダイヤモンド社)さっそく、すがや、横山両氏にサインをいただきました!やった仮面ライダー!の絵がお店の壁に。(写真左下中央、すがや氏)(右下、横山氏の原画)展示内容ですが、本ができるまで、ということで、ラフ原稿なども展示しています。尚、今回の企画、バーバラ・アスカ(大内明日香)氏のブログはこちら!出版評論=http://ameblo.jp/best-seller2001/
★バーバラ(大内)氏と唐沢俊一氏のトークライブが11月10日(木)東京ランダムウォークにてあります。

吉祥寺南口:立ち飲み屋&ギャラリー笑門(SHOMON)
「おでん」と「串あげ」始めました。
吉祥寺南口:立ち飲み屋&ギャラリー笑門(SHOMON)
「TOKYO★一週間」(講談社)10/25号にて
紹介されました。(現在発売中!)
 ★たちのみ屋&ギャラリー
「大人の駄菓子屋」酒とつまみ発売中。
SHOMONへのマップ。

吉祥寺駅公園口(井の頭公園)へ向かう出口の階段を降りたら、右側へ約80m。右側に「はなまるうどん」左側に「カラオケ館」があります。「カラオケ館」の右隣のビル1Fに「らーめん花月」のオレンジ色の看板がありますので、そのビルのB1FにSHOMONがあります。
ビール350円〜日本酒380円〜おつまみ100円〜
チャージなし、キャッシュオン。
高級ワンカップ日本酒500円〜現在約35種類。
ベルギービールなども数種。

吉祥寺南口、たちのみ屋「笑門」秋のイベント。
「出版記念原画展オープニングパーティ開催」
オープニングパーティ:10月17日月曜日(17:30〜21:30)
★書店にて購入いただいた本書を持参の方は
オープニングパーティに参加できます。サイン会あり。


10月14日配本
すがやみつる・横山えいじ「マンガでわかる小説入門」(ダイヤモンド社)
原画展:10月17日から10月31日まで。
吉祥寺南口、立ち飲み屋「笑門」にて
「ゲームセンターあらし」「こんにちはマイコン」等の著作があるマンガ家 すがやみつる氏。
第30回星雲賞コミック部門(ルンナ姫放浪記)受賞。
横山えいじ
 chara's日記487  AKIさんを囲むオフ会 10月11日(火)
★10月15日(土曜日)。「AKIさん(リペイントの魔術師)が上京するので、笑門でまた会いましょう。」ということになりましたので、参加したいという方は、メールを下さいませ。E-mail : chara@omakefan.com
リペイントの魔術師 AKIさんを囲むオフ会
ゲスト:「ゴルフボールの魔術師」
ゴルフボールから削り出される恐竜の造型は必見です。
いろんなお話が聞けますよ。
場所:吉祥寺南口「笑門」SHOMON
10月15日:15:30から、参加希望の方はメール下さい。


AKIさんのリペイントバージョン:CCザウルス「ティラノザウルス」です。
うーん、狩りの後のティラノ。「ブラッディティラノ」というカクテルいいかも?
(食玩血の池地獄ともいう?)

chara's日記486  SHOMON GALLERY VOL.10 10月2日(日)
モリナガ・ヨウ原画展

10月1日〜14日まで展示中
★海洋堂「ワールドタンクミュージアム」「王立科学博物館」などの
解説書イラストで知られるモリナガ・ヨウ さんの著書
「ワールドタンクミュージアム図鑑」の発 売を記念して、
「モリナガ・ヨウ原画展」開催中です。

原画7点の他、普段、目にすることのできない、
貴重な下絵ファイルなどを展示しています。

★原画展を御覧の方へ、大変申し訳ありませんが、
ワンドリンク&ワンフードのご注文をお願い致します。

「王立科学博物館」の執筆陣の先生方も
 参加されたパーティ となりました。

chara's日記484  SHOMON GALLERY VOL.9 9月12日(月)

「長谷川ひとみ作品展」9/15(木)-9/30(金)
Hitomi Hasegawa Exhibition



長谷川ひとみ:青森生まれ新潟育ち。2002年より作品展などの活動を開始。GEISAI-GP参加。2003 トーキョーワンダーウォール2003入選。リーバイス渋谷パルコ店内に絵を描く。本年、イタリアのデザインスタジオ「delicatessen」セレクトによるイラストブック『mondfragile 2』にて現代日本を代表するイラストレーター24人に選ばれ掲載される。(『mondfragile 2』日本発売予定は今秋〜冬。)カラフルで美しい色彩は観る者の心を癒す。
長谷川ひとみ公式サイト:http://www.h4.dion.ne.jp/~floworks/

chara's日記483  SHOMON GALLERY VOL.8 9月4日(日)

「必殺と桃の食玩&フィギュアイラスト展」
9月3日(土)〜9月14日(水)

必殺彩子、笠木桃によるイラスト展

by必殺彩子

話題の吉祥寺:たちのみ屋&ギャラリー「ひみつKICHI」=SHOMONにて、
3日より開催、若手のイラストレーター&漫画家たちの二人展です。
必殺彩子さんはいくつかの著作がありイラストと漫画を担当。
HPはこちら→ 
http://www.h4.dion.ne.jp/~m79/
★笠木桃さんも今後が期待される若手作家として活躍中。
chara's日記482  SHOMON GALLERY VOL.7 8月28日(日)
★MAC LIFEの時代-展8月19日(金)〜 9月2日(金)MACLIFE、MacFanなどの表紙等で知られる写真家。
大内政典さんの写真展、大好評にて終了しました。ありがとうございました。
「ソーシャルネットワーキングのすすめ」
(秀和システム)
バーバラ・アスカ&ゼータ・プロジェクト著
SHOMON GALLERY VOL.5 終了致しました。
中込靖成展 ★山梨県立美術館 7月12日〜、★たちのみ&ギャラリーSHOMON 7月14日〜
★同時開催!無事終了致しました。中込さん、深く御礼申し上げます。
ティラノザウルスの秘密基地! ZIGZAGさん、ありがとうございました!!!
SHOMON GALLERY VOL.4 終了致しました。
★安田幸弘 写真展 『星空の散歩道』6/18〜7/10 終了しました。ありがとうございました。
★「ぴょん」こと安田さんです。安田さんは、音響機器大手メーカーのエンジニア。
「星空の散歩道」というHPを運営されています。
SHOMON GALLERY VOL.X (予定)
★お二人目の、ライナスこと武井さんは大手建築設計事務所に勤務されている建築士さんで、
「ライナスの隠れ家」というHPを運営されています。
 7月28日から、六本木にあるギャラリーバー556にて、
「夜の調べ、星のささやき」と題して個展が予定されているので、ぜひ、
 (詳細については、ライナスの隠れ家にて掲載されています。)

その他、日記あれこれ(どんどん下に長くなる
ミクシイにも同じもの書いてます。スミマセン。
★ところで皆様、「酒とつまみ」という楽しい雑誌、ご存知でしょうか? ★某所で見かけて、一目で気にいっちゃった雑誌です。 さっそくお店(SHOMON)に置かせてもらうことにしていたんですが、その後、 連絡がないので、うちの店はふさわしくないのかな?と、勝手にあきらめてしまっていたんです。 (実は、メールの行き違いで、確認しなかった私が 悪かったんです。すみません。)
★ところが、先日、お客さま、コメディアンのすわさんとお話をしていたら
「酒とつまみ」の話になり(実は、すわさん、雑誌「酒とつまみ」で記事を書いてたんですよね。汗。) それで、さっそく編集の方に連絡を入れていただいて、 近日、お店に置かせていただくことになりました。 (嬉しいです。やった^ー<!!)
★1〜2号はすでに完売ということで、ほんと残念ですが。
★ミクシイでも検索をかけたところ「酒とつまみ」コミュがなかったので、 勝手ながら、さっそく立ち上げることにしました。 「酒とつまみ」ファンの方。「酒とつまみ」を応援したい方、 よろしくお願いしま〜す!!!! ミクシイで、皆様のトピック、発言など自由に お書き込みください。
★上記、日記(文中)に登場している関連情報の紹介です。
お客さまの輪。ですが、コメディアンのすわ親治さん「沢田研二・久世光彦 音楽劇 第5弾 川上弘美原作のベストセラー「センセイの鞄」の初の舞台化に出演決定。みなさん、ぜひ、行きましょう!!
http://www.st21.co.jp/tagon/urayasu/urayasu_main.html
★すわ親治さんのHPはこちらです。(公演スケジュールなども詳細が見られます。)
http://www.st21.co.jp/tagon/index.html
★お店(SHOMON)でのライブも、ぜひお願いします。m^^m すごーく楽しみ。
 chara's日記469  立ち飲み特集  5月15日(日)
★立ち飲み特集の雑誌をいくつか。
danchu 6月号は力の入った立ち飲み特集でファンの方は必読。
東京ウオーカー5月10日号には吉祥寺SHOMONが紹介されてます。
なんくるナイチャー新館 個人で数十件以上を飲み歩いているキムジマーさんのレポートは圧巻。
まさに「飲みある記」というにふさわしいブロクです。
そのキムジマーさんのブログにて吉祥寺笑門が紹介されました。

http://www.president.co.jp/dan/
 chara's日記468  SHOMON 伝説のLIVE! CD 5月14日(SAT)
中村さんからお店に届けられた伝説のライブCD。2枚組(アーティストの方々とお店、限定5セットのみという貴重なCD。)なんと中村さんデザイン。壁面サインにアーティスト名とお店のロゴが入ってます!!!アーティストの方々にお渡しする前に発表させていただいて、すみません!!!さっそく、閉店後、お店で独りで、聴いてしまいました!!至福の時間を、ありがとうございます。今度、お店で、CDライブをやりたいですネ。


★東京ウオーカー(5月10日発売号)
P97に立ち飲み屋&ギャラリー笑門が紹介されましたっ!
立ち飲みガイド(1)くつろげる隠れ家風とのことです。

 chara's日記466  すでに伝説となったLIVE。 5月10日(火)

お店の壁にサインをいただきましたっ!
みなさん、個性的で、楽しいサイン。
母の日。は中川さんのサインです。
中村さんのDATに納めた秘蔵海賊?ライブ盤も!楽しみ。
音は最高。すばらしいです。お店でもう一度聞きたい。

みなさん、5月にいくつかライブがあります。ぜひ、
佐野史郎さんの公式ウエブサイトはこちら↓
http://www.kisseido.co.jp/contents.html
ノラオンナさんの公式サイトは こちら↓
http://noraonna.jpn.org/
中川五郎さんの公式ウェブサイトは こちら↓
http://www.goronakagawa.com/
倉谷和宏(旭荘201)さんの公式ウェブサイトは こちら↓
http://homepage.mac.com/asahiso201/test.html

★SHOMON(笑門)初ライブへご来店いただいた皆様&出演者の皆様、そしてスタッフの皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。満員電車のようなライブ。とお客さまにコメントをいただいておりますが、
大きなライブハウスでは味わえない距離感と飲んだり食べたりの3時間は、最高の夜となりました。
(左)倉谷和宏さん(中央)佐野史郎さん(右)中川五郎さん
★ミニライブを実現していただいた、ノラオンナさん(右)と、日記でも紹介させていただいたオーディオアドバイサー中村さん(左)にも駆け付けていただきました。
★立体イラストレータ作家、伊藤恵志さん(三鷹市在住)の個展を同時開催中。
 全て新作です。音楽と立体アートを、お酒を飲みながらお楽しみ下さい。
★ねづみ通信:笑門(ハムギャラリー)展示中。5月半ばまで予定です。
 chara's日記461  SHOMONミニライブへのご招待 5月5日(木)
★吉祥寺、立ち飲み屋「笑門」
★日時:5月8日(日)
★タイトル:「五郎さんとノラさんと史郎さんと倉ゴン」

  〜吉祥寺「笑門」スタンデイングでミニライブ〜

開場17:30
開演18:00
料金1500円(ドリンク別)

★タイムテーブル
18:00から18:30(中川五郎)
18:40から19:10(倉谷和宏(旭荘201))
19:30から20:00(ノラオンナ)
20:10から20:40(佐野史郎)
20;40から21:00(セッション)
★9時以降ノーチャージです。
★予約制ではありません。
★ステージは店内奥になる予定です。 小さいお店のため
 35名前後?くらいかもしれません。
 しかし、スタンディングなので、譲り合えば もう少しくらい入れるかもしれません?
 もしも入れない場合はスミマセン。
★おまけを通じて知り合ったティラノザウルスの秘密基地!の管理人さんの紹介もあり、
 現代美術作家の
中込靖成さんの作品展示。個展開催も決定となりました。


壁面ギャラリー利用者募集中。
写真展、個展など開催可能、アーティストを応援します。
スタンディング(立食)パーティOK!
ビデオ、DVD、テレビ完備。

メニュー(チャージなし)
女性に好評の、フレンチおつまみがあります。

●地中海風タコのマリネ 350円
●水菜のあつあつオイルサラダ 400円


サラリーマン向け家庭の味
●牛すじ特製煮込み 400円
角煮、肉どうふ、茶マメなど。

ドリンクは各種、
生ビールはもちろん、焼酎、ウイスキー
ワインなども取り揃えて、380円から



★地下の隠れ家みたいなスタンディングバー★

立ち飲み屋 
SHOMON 吉祥寺南口店


お店は少しわかりにくい地下にあり、入り口は狭いですが、
店内奥が広くなっており、パーティなどには最適です。

ビデオ、DVD、BS、テレビなどの映像設備完備。
イベントの告知、結婚式などのパーティ、
などにもご利用ください。
★スポーツ観戦もできます。


〒180-0003 
東京都武蔵野市吉祥寺南町
1-5-11 丸善ビルB1F
 (^0^)/

 電話0422-49-2572
営業時間
PM5:00〜24:00くらい


 (しばらく無休でがんばります>)

営業中です。
カラオケ館の隣のらーめん花月の下
B1F

 吉祥寺たちのみや「笑門」SHOMONをどうぞよろしく。
おまけ大好き!hpは以下のメディアで紹介されました。★雑誌「SPA!」特集「おまけフィギア事情」テレビ「TBSブロードキャスター」/フジテレビ「東京ジモティ」(コレクター特集1)/日本テレビ「報道特捜プロジェクト」/「朝いち430」/テレビ朝日スーパーモーニング/BS日テレ「Casa Sony」★雑誌「ブロードバンド」6月号/「eat」10号/「URALA」5月号/「日経ネットナビ8月号」/「週刊アスキー8-6号」/「 GetNavi11月号」/ LOOK JAPAN11月号 英語版、中国版、スペイン版 /ソフマップドットマガジン2月号/食玩王4月号/★書籍「食玩ブルース」/★新聞:「週刊玩具通信」4/14日号/月刊「モデルグラフィックス」6月号/ 食玩王7月号/「ハイパーホビー」10月号(永久保存版、別冊付録)/2004年月刊「モデルグラフィックス」5月号/BE-PAL 6月号/で紹 介された『chara』のコレクターズサイトです。 NSでは正常に表示されない場合があります。charaが、おまけを集める苦労を面白おかしく、涙をまじえて日記風につづってゆきます。★本サイトは、お話をより面白くするために演出している場合もございますので、ご注意下さい。★日記やBBSへのご不満は身元を明らかにしたメールでのみ対応します。メールはchara@1omakefan.com(スパム対策のためアドレスから1を外したアドレスです。)
★飲食店のデザイン設計など。
 

 「おまけ図鑑」製品の写真、
展示例などの日記や解説です。

聞き流すだけの英会話

 

 バックナンバーはこちらへ

15chara's日記378〜459です。
14chara's日記344〜377です。
13chara's日記285〜319です。
12chara's日記256〜284です。
11chara's日記225〜255です。
10chara's日記202〜224です。
09chara's日記175〜201です。
08chara's日記148〜174です。
07chara's日記121〜147です。
06chara's日記100〜120です。
05chara's日記060〜099です。
04chara's日記044〜059です。
03chara's日記026〜043です。
02chara's日記010〜025です。
01chara's日記001〜010です。